利用規約
プライバシーポリシー

WiiリモコンをUSB給電に

この記事は約3分で読めます。

Wiiリモコンは電池式なので、電池切れるといちいち取り換えなくちゃいけないし、
充電スタンドっていうのもあるけど、ちょっと高い。

ファミリーフィッシングやってると、さおコンからいちいち取り外すのは困難なので、これがあると便利です。


CYBER Gadget WiiリモコンUSB給電アダプター[メーカーサイト]
〈ブラック〉JAN4544859015144 型番CY-WIURUSAD-BK
〈ホワイト〉JAN4544859015151 型番CY-WIURUSAD-WH

WiiリモコンをUSB給電できるようにするものです。

しかし、
下に出っ張りがあるので、さおコンを完全に取り付けることができなくなってしまいます。

また、もう製造していないようで、在庫もないからか価格も高くなってるようです。

私はすでにCYBER Gadgetのホワイトを一つ持ってるのですが、
上記のように、出っ張りがあるせいでさおコンにつけると浮いてしまうという欠点が。

自分でもっとすっきりしたやつを作れないかなと思い調べたところ
すでに作ってる方もいるようです。

500円以内で作れそう。
メルカリとかヤフオクで1,700円くらいで売れるかも?

USBを単3電池2本分にする場合は5Vを3Vに減圧するわけです。
素材やなんかは以下のサイトが参考になると思います。

なお、いかなる損害が発生しても責任は取りませんので、自己責任でお願いします。

『そうだ! USB蚊取り器を作ればイイじゃん!』 ascii.jp
[1]、
[2]、
[3]、
[4]

Wiiリモコンに使う場合、電池ボックスにはめるのは、「単4電池を単3電池にするアダプタ」を使うといいかも。

Wiiリモコンのプラス極もマイナス極もWiiリモコンの下側の方に通電させないとWiiリモコンが故障するかも。

その後、
ハードオフで3.3VのACアダプターがあったので取り付けてみました。
いかなる損害が発生しても責任は取りませんので、自己責任でお願いします。

私の『さおコンACアダプター仕様』です。
さおコンACアダプター仕様

アダプターは GameBoyAdvance の AGB-009 DC3.3V 350mA
さおコンACアダプター仕様
プラス線は中心線で、マイナス線は周りにあるのでまとめて端子を付けます。

外せるようにしてあります。
さおコンACアダプター仕様

ケーブルがあるのでリモコン部は養生テープで留めただけです。
蓋に穴でも開ければ蓋も閉められるでしょうが、必要ないので。
さおコンACアダプター仕様

ダミー電池というか単4電池を単三電池にするやつにケーブルをつけてます。
さおコンACアダプター仕様
プラスとマイナスを間違えないように、また、Wiiリモコンの下の端子につけるように

外すとこんな感じです。
さおコンACアダプター仕様
プラグの根本は癒着テープを巻いてます。

タイトルとURLをコピーしました

当サイトの画像および文言・情報の無断転載を禁じます。
著作権保護法に基づき、しかるべき処置をさせていただいております。