[利用規約&プライバシーポリシー]
[SiteMAP]

QuuiLite – 文字列をボタンにして、押すと入力するツール

『Quui Lite』とは、あらかじめ登録しておいた文字列をボタンにして、押すと入力してくれるという便利ツールです。

ログインが必要なサイトなど、IDとパスワードの半分を登録しておき入力の手間を省いたりしてました。

なぜパスワードの半分かというと、
登録文字列は暗号化されないため、パスワードやIDを登録してしまうとデータファイルにそのまま記載されてしまうからです。

私の場合、8桁のパスワードのうち最初の4桁をQuuiLiteに登録しておき、残り4桁は自分で記憶したものを手打ちで入力するという使い方をしていました。

しかし、もう配布してないみたいですね無料の『Quui Lite』

有料版の『Quui』はありましたが。
vQuui

しかし、あきらめるのは早いです。
どうやら一時期↓このツールに同梱されて配布されていたようです。

『pokochan てきすとえでぃた ver 0.81』 pokoedit081.zip(658KB)
http://nagoya.cool.ne.jp/pokochan/down.html

あとは・・・ここの出番すね。
https://web.archive.org

詳細は伏せることにしますが

2010年の8月、11月あたりに保存されてるページにzipファイルがあり、
その中にありました。

web.archive.orgにzipファイルも保存されてるラッキーケースでした。

キーボードがおかしくなるときは

※Windows10で使うとキーボードの挙動がおかしくなるようですが、
プロパティから互換性で『管理者として実行』とか
『互換モード』→『WindowsXP SP3』で普通に使えるようになるようです。

また、最大化のところをクリックするとコンパクトになります。

文字コードの問題?が発生する場合あり

某ネット証券会社のログイン用にIDとパスワードの一部を登録し、
ログインするときに使ってみたところ、きちんと入力されているにも関わらず、
『間違ってる』ということがありました。

どうも登録文字列が格納されてるデータファイルの文字コードの問題が発生する場合があるようです。

対応としては、普通に手打ちで入力するしかなさそうです。

当サイトの画像および文言・情報の無断転載を禁じます。
著作権保護法に基づき、しかるべき処置をさせていただいております。