インフルエンザ「今季は大流行の恐れ」

この記事は約1分で読めます。

今日の話題

インフルエンザ「今季は大流行の恐れ」…学会がワクチン接種呼び掛け(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
 日本感染症学会が、冬に備え、インフルエンザワクチンを積極的に接種するよう呼びかけている。昨季はコロナ禍でマスク着用や手洗いなどの対策が徹底され、インフルエンザ患者が激減した。海外との往来制限が緩和

 日本感染症学会が、今年の冬に備え、インフルエンザワクチンを接種するよう呼びかけている。
昨年はコロナ禍でマスク着用や手洗いなどの対策が徹底され、インフルエンザ患者が激減した。
しかし、今年は海外との往来制限が緩和され、ウイルスが持ち込まれれば、大流行の恐れがあるという。

昨年は新型コロナとの同時流行も懸念されたが、1999年以降で最も少なかった。

私の感想

いまだマスクしてないと白い目で見られるので、それほどインフルエンザ流行しないんじゃないだろうか。

そう思ったが、旅行とか、飲食とか無駄に行きたがる人達がいるので、まあ感染症はなくならないよね。

海外からの持ち込みも当然あるだろうね。

でも大流行はしないんじゃないかなと個人的には思う。

タイトルとURLをコピーしました

当サイトの画像および文言・情報の無断転載を禁じます。
著作権保護法に基づき、しかるべき処置をさせていただいております。